2018年5月4日金曜日

先帝祭 2018 「上臈道中」


 下関の海峡まつりの大イベント、「先帝祭」
 
 絢爛豪華な衣装はなんと20~30㎏?あるとか・・・
 それに、あの高下駄?を履いて外八文字で歩く姿を是非観たいと思いました。

 沢山の見物人が続々と集まる中、何んとか見ることはできましたが・・・
 あらゆる障害物になかなか思う様なショットは叶いませんでしたが、楽しく観ることが
 できました。
































                    次は天橋渡りへ・・・




                       2018.5.4 先帝祭「上臈道中」

2 件のコメント:

  1. 昨年初めてここで写真を見せていただいてびっくりしましたが、もう一年経つのですね。
    「先帝」というのは安徳天皇のことですね。やはりこの地域は「平家物語」にゆかりの
    行事や「心意気」と言ったものがずっと生き続けているのでしょう。
    それにしても「花魁道中」の何と華やかで美しいこと。
    これにより、先帝も平家の方々もどうぞ御霊安かれと祈る気持ちなのでしょうね。
    直接見ることはできませんが、八王子の古典講座でも機会があれば取り上げてみたいと思います。
    参加者の皆さんもきっと興味を持たれることでしょう。

    返信削除
  2. 今晩は~
    今を偲ぶ830年前の壇ノ浦の戦いで敗れた平家の安徳帝は
    わずか八歳の幼帝で入水され平家は滅亡しました・・
    悲しくも厳かな祭事として今に残されているようです。
    人混みやお祭りが苦手な方ですが、先帝祭はいろんな意味で少し別格の感じがしています。

    返信削除