2018年5月10日木曜日

一貫野の藤 2018


 初めて訪れたのは、4月27日
 後ろの方は八分咲き・・・・
 前の方は上部は六分?水面に近い部分は三分咲き・・・
 連休後半~連休明けが見ごろ?
 数枚写して、次の目的地へと向かいました。

 次回の訪問日は5月9日
 予想どうり、数日前の雨に打たれ上の花は落ち、水面近くの花房は可愛そうなほど
 痛んでいます。
 もう、ダメとは思いながら、なぜか気になって出かけましたが・・・
 上の方の花房は全滅です。
 水面に近い部分で・・・
 少しだけ残っている藤の花色を探して、今年の見納めとしました。


 4月27日


 





 5月9日









     5月5日位が見ごろのようでしたが、連休中の遠出は控えました。


     花の終わりのいい方に
     散る ・ こぼれる ・ 落ちる ・ 萎む ・ 舞う・・・
     等々あるようですが
     藤の花の散り際を「吹き散る」と和名の由来からも言われているようです。

     
     風に吹き散り、雨に打たれながらも、最後の花を残していてくれたようで・・
     遠路はるばる出かけた甲斐がありました。

     来年は満開の一貫野の藤の花に会いたいものです。





                     2018.5.10  一貫野の藤 2018





         ⁂ おしらせ

        今年も仲間の展示会に参加します。

        日時  2018.5.22~28日
        場所  旧門司税関2階

           お時間がありましたら、ご覧ください。








0 件のコメント:

コメントを投稿