お庭の花と身近に出会ったお花や自然をつずります。
今日の一枚
宗像市鐘崎地区の冬の風物詩
お正月のお節料理に欠かせない「ノウサバ」
冬が近づくと
海岸沿いや軒先には「鐘崎の数の子」とよばれている
ホシサメの天日干しがあちらこちらで見かけられます。
一度食べてみたい「ノウサバ」・・・・
先日いつもの海岸に咲くスナビキ草の蜜を吸うアサギマダラを見にでかけましたが
水前寺菜の花もアサギマダラが好む花と知りました。
花は小ぶりなアザミのような形で黄赤色、葉は濃緑色で裏は紫色で熊本県内など
では野菜として栽培されているそうです。
数組の家族が協力して棚田の田植えをしています。
子供たちは泥んこになって
田植えを楽しんでいます・・・
心地よい風鈴の音
秋風のリズムを感じます・・・
ふと、目に留まった短冊
「 七十七歳今年もとろしく! 」
2020.09.01 風鈴