2018年5月19日土曜日

カキツバタと子供たち 「美祢市二反田」2018


 二反田溜池の湿地植物群落のカキツバタを愛でようと出かけました。
 溜池の湿地には青紫色の花が清々しく咲いています。

 偶然にも保存会の方々と小学生の子供たちがカキツバタの苗を植えている所に
 出会いました・・・
 子供たちはぬかるみに長靴を取られたり、手を泥んこにしながら懸命にカキツバタ
 を植えていました。



















 








      
      数年前より愛でたいと思いながら、今年やっと美しいカキツバタを愛でる
      事ができました。

      おまけに・・・
      保存会の方々や子供たちともお会い出来ましたし、帰りには残った?
      カキツバタの苗を沢山いただきました。

      小鳥の囀りを聞きながら、美しい自然の中で楽しい時間を満喫しました。




                     2018.5.19 カキツバタ
                      (2018.5.9 撮影)

4 件のコメント:

  1. 良いところを御存知ですね。
    仄々とした子供たちの表情も可愛く楽しく拝見しました。
    今週の展覧会楽しみにしています。

    返信削除
  2. 今晩は~
    最近、自然の美しさに惹かれます。
    桜は公園ではなく、山桜。
    藤も藤棚でなく、大木や岩場に絡んだ山藤・・・
    丹精込められたものにも、素晴らしさは感じますが、今は
    自然あふれる山里の澄んだ景色に惹かれます。
    歳のせいかも!?

    返信削除
    返信
    1. おっしゃる通りですね。
      自然の力強さには云い知れない魅力を感じますし、何よりも人工物を嫌う私の撮影スタイルにはピッタリですが、自然はどんどん失われていますねぇ!
      ズットお写真を見せて戴いてきてこのところの成長に驚かされています。
      今後とも頑張って素晴らしい写真を撮り続けてくださいね。

      削除
  3. ありがとうございます。

    雑な私が、最近心に響いた言葉・・・
    「写真は心を込めて撮って下さい」写真歴60年の方。

    現在は、失敗・反省の日々ですが、
    心に刻みます。

    返信削除