2018年5月5日土曜日

先帝祭 2018 「上臈参拝」

 
  五人の太夫は水天門をくぐり、天橋を渡り本殿へ進みます・・・・
  先帝の御霊をお慰めする為の「上臈参拝」。

  ・・・先帝祭のクライマックスです。






















         先帝祭は時代の変革と共に移り変わりながらも、現在まで引き継がれ
         悲しくも厳かな祭事として、今に残されていました・・・ 


             
  






           晴天に恵まれた「先帝祭」、何んと三部作となりました。




                   2018.5.5 先帝祭 2018 「上臈参拝」 

3 件のコメント:

  1. あまりにも美しくて、また来てしまいました。それから、花魁ではなく「上臈」なのですね。
    そういえば髪型が違うのかも。花魁は「立兵庫」とか言う不思議な髷を結っているので、見る人
    が見ればきっとすぐ分かるのでしょう。昔の人は大変でしたね、見ているだけが幸せです。

    返信削除
  2. こんばんは~
    御無沙汰しております。いつも楽しみに拝見させて頂いています。
    先帝祭の最後のお写真 すぐ傍で私も上臈の擦違いを撮っておりました(^.^)

    返信削除
  3. まりこさん

    今晩は~ 本当に絢爛豪華で太夫さんもとても若く美しいです。
    平家の当時を再現した壮大な時代絵巻を見る思いで楽しく撮影します。
    一度、おいで下さい。


    noriさん

    今晩は~
    こちらこそご無沙汰しております。
    私も、ブログはいつも見せて頂いております。
    この度は、びっくりですね~
    私は仲間と本殿に向かい右側に居ましたよ。
    今度は何処でお会いできるでしょうか!?
    楽しみになりますね~

    返信削除