2016年7月28日木曜日

アオバズク(青葉木兎)  ・・・・  行橋市



 正八幡神社の御神木には毎年「アオバズク」が飛来、可愛い雛を育てると聞き、何も考えず

 会いに出かけました・・


 なんと、見上げる高~い枝に子供が四羽並んでいます。

 よく見ると少し離れた枝には親鳥らしいアオバズクが四羽の子供を見守るように二羽。



 常連さんが三名、何れも大きなレンズを一杯に伸ばし撮影されています・・・

 そうなんだ、私のレンズでは無理な高さ、おまけに枝と枝の隙間からしか見えない位置。


 でも・・・

 せっかくの初めてのアオバズクとの出会いを記念にと、可愛いくるくるお目めを撮影しました。

 
















     なんとも愛くるしいまん丸お目め。

     四羽は向きは違いますが並んでいました。

     御神木から巣立ちして神社の木を移動しながら旅立つのだそうです・・


 
     親鳥が四羽の子供たちを挟むような位置の少し離れた枝から見守っていました。





     アオバズク ( 青葉木兎 )

        青葉が萌えるころ日本に飛来するので、この名前が付いたとか・・・

            フクロウの仲間のようです。


        意外と近辺では、門司や鞍手の神社などにも飛来しているそうです。




                                    2016.7.28 アオバズク

4 件のコメント:

  1. 上手に撮れてますね
    レンズは何を使われたのでしょうか?

    山口のサギ山を撮られた時も思ってました。

    返信削除
  2. 今晩は~
    AF‐S NIKKOR 28‐300㎜f/3.5‐5.6G ED VR 
    カメラはD750 です。
    鳥は難しいですが、雛が可愛くて無謀な挑戦をしています!
    本当にまだ初心者なので上手く撮れませんが楽しく撮っています。

    いろいろとご指導ください。

    返信削除
    返信
    1. 和さん、今晩は

      レンズ情報ありがとうございます。
      なんと、同じカメラ(D750)を使ってるなんて

      今後とも宜しくお願いします。

      削除
    2. 今晩は~
      無精者の初心者がレンズ交換をなるべくしなくてもいいようにと選んだレンズです。
      バっクに2本以上レンズは肩が凝ります・・
      こんなではなかなか上手くはなれませんね~
      こちらこそ、よろしくお願いいたします。

      削除