2016年7月22日金曜日

古木の華 ・・・・ 百日紅の花(宗像市上八)


 
  宗像市上八、壮大な湯川山を背景にこんもりとした緑の森とその手前には大きな大きな

  古木の百日紅の木があります・・・


  こんもりとした森は乙尾山、別名「 お塔の森 」

  第80代宗像大宮司 占部氏貞と一族のお墓があります・・・


  大きな大きな百日紅の木はお墓木だそうで、今きれいな紅色の花を咲かせ枝を広げ

  たその姿は神々しくもみえました。




  
















     可愛い紅色のフリルのような古木の花百日紅は・・・・

      名前のように100日間次々と紅色の花を咲かせるそうです。








                                       2016.7.20 撮影



                               2016.7.22  古木の華 百日紅








































2 件のコメント:

  1. 和さん、こんばんは

    400年の百日紅に行かれたんですね、僕が行った5日前よりも咲き誇ってますね、いいなーー!
    2枚目の写真、青空と乙尾山の緑、百日紅の赤、とてもよく撮れてますね。
    僕も再チャレンジしようかな。

    返信削除
  2. 今晩は~
    古木の百日紅の花の神々しさに圧倒されました!
    どうにかして写真に表現できたらと汗を流しながら、うろうろしてみましたが・・・
    力不足の結果です。
    まだ暫くはきれいだと思います。
    是非、再チャレンジして見せてください。
    コメント、ありがとうございます!


    返信削除