2016年7月17日日曜日

鹿の子百合 2016 ・・・・ 月瀬神社


 白地に紅色の鹿の子模様のような腑が入った花びらは大きく反り返り大輪の花は重たそうに

 斜め下を向いています・・


 日本原産で主に九州の鹿児島や長崎県に自生しているようです。


   別名  土用百合

       七夕百合



 月瀬神社の境内の斜面には沢山の鹿の子百合が今、見ごろです・・・

 鹿の子模様の百合の花はとても可憐で上品な美しさがあります。

 








      ほのかないい香りに、蝶が数匹舞っていました・・・












      手前の木の枝が丁度素敵な額縁になりました・・・










                                  2016.7.17 鹿の子百合





     
                    * 次は月瀬神社の夏越大祓いの萱の輪くぐりを載せます・・

      

4 件のコメント:

  1. 行かれましたか? チョットした穴場でしょ!
    咲いて居る期間が短いので情報収集が大切ですが、良い時期にあたると可愛い花を堪能することが出来ます。 良い時期に行かれたようですね。
    覚えて置いて毎年覗いてみてください。 可愛い花を大切に育てて解放してくれる神社さんに感謝です。

    返信削除
  2. 百合の花が大好きでとても有り難い、いい情報で早速駆けつけました!
    不慣れな場所でナビ無しでは無理でしたが・・島津の池がまたまたわかりにくくて・・
    かなりうろうろでしたが、毎年訪れたい場所になりそうです。
    これからも情報よろしくお願いいたします。

    返信削除
  3. キアゲハのお迎えつきで楽しい写真が撮れたようですね。

    返信削除
  4. 迷いながら辿り着きましたが、キアゲハまでがお迎えしてくれて可憐な鹿の子百合を堪能することができました。
    しかし・・Hamano氏とすずめさん繋がりが奇遇です。

    返信削除