2016年7月1日金曜日

浜木綿の花 2016 ・・・ 夏井が浜


 今日は7月1日、24節気の雑節”半夏生の日”だそうです。

 もう、季節は一年の丁度真ん中です。



 そう言えば、お庭の浜木綿の花が先日から咲き始めました・・・

 例年より早いようです、浜木綿の自生地、夏井が浜の様子を見ようと小太郎を連れて出かけ

 ました。














    夏井が浜の浜木綿はまだ三分咲き?


    満開はたぶん例年より少し早めで20日頃かなあ~

    害虫駆除の薬剤を撒かれている方が言われました。



    梅雨の晴れ間でいつもの青い空と青い海は見れませんでしたが・・・

    小太郎は砂浜で大はしゃぎ、楽しいお散歩でした・・






                            2016.6.30 撮影


                                      2016.7.1 浜木綿の花




  *  半夏生   「 雑節 」

       夏至から数えて11日目。

       一年のちょうど真ん中の日だそうです・・


       半夏生の花が咲くころと言われます。


       26日白野江植物公園で美しい半夏生を水辺で見かけました。



       
    半夏生  「 花 」

       別名  片白草   半化粧 などなど色々ありそうです。

            葉の半分が白くなり化粧をしているように見えるところから名前の由来のよう

            です。

            日が経つと緑色に色落ちするようです。


            濃い緑色と塗られているような白色のコントラストがとても美しい半夏生。
  

        

0 件のコメント:

コメントを投稿