下松の花岡宿の旧山陽道、福徳稲荷社に伝わる白狐伝説。
厳かに、そして華やかに「きつねの嫁入り」道中が行われました・・・
奇祭とまで言われていますが、白狐の新郎・新婦、それに続く両家の親族、女狐、子狐・・・
山車、神輿、花神子等などと現実には無いミステリアス的な世界がとても面白く楽しいお祭り
でした。
まずは、「きつねの嫁入り」編
混雑と遠出が苦手・・・
しかし、最近の皆さんのお祭りの写真を見ていると、少し心も揺れて・・・
なるべく、混雑しないお祭りは・・・
などと、贅沢な気分で調べていると、ある方のブログに心が動きました。
「きつねの嫁入り」です。
次編は楽しいキツネのメイクを・・
2016.11.4 「きつねの嫁入り」その1
へ~ こんなお祭りもあるんだ
返信削除初めて見ました 行って見たかったな~!
下関の先帝祭見たいな感じかな~!
地方で色々なお祭りがあるから それぞれの特徴がありますね!
今晩は~
返信削除山口のブログの方からの情報です。
奇祭かも知れませんが、町の方々の楽しんでいる姿がとてもいい感じがしました。
時間の都合で最後まで見れませんでしたが、楽しく写せました。
次の編も見てくださいねぇ~
こんばんは~
返信削除和さん下松までようこそいらっしゃいました♪
私の写真と殆ど同じ場所から撮られていています。お会いできれば良かったのに残念!
今晩は~
返信削除本当に驚きました!
沢山のカメラマンさんを見かけましたが、まさか、noriさんがいらしているとは存じませんで、残念です。初めてのお祭り、下松にも初めてでした、昨年のnoriさんのblogを頼りに新幹線で出かけました。地元の人たちもとても親切でしたし、楽しい一日でした。
こんにちは!コメントを失礼いたします。私は狐面に関する研究をしていますけど、狐面をかけている方の写真が必要なんです。こちらからの写真を使わせていただけますでしょうか?
返信削除ナルギさんへ
返信削除コメントに気がつきませんで、返信遅くなり申し訳ございません。
写真がお役に立てれば幸いです。
ご返事誠にありがとうございます!どうぞよろしくお願いします!
削除