2016年10月31日月曜日

旧伊藤伝右衛門邸 その3 白蓮の居室 ・・・ 飯塚市幸袋


 筑豊の炭鉱王、伊藤伝右衛門は50歳の時に若き花嫁を迎えました・・・

 伯爵のご令嬢柳原燁子、白蓮。


 伝右衛門は白蓮の歓心を得るために、二階の居室からは庭園を一望、見晴らしを良くし

 押し入れや天袋には銀箔を張り、豪華絢爛な居室にしました・・・

  
 床の間には白蓮の掛け軸が下げられています。

 




 

 



















             白蓮は約十年間の時をここで過ごしました・・・








                              2016.10.31 白蓮の居室(伊藤伝右衛門邸)

2 件のコメント:

  1. 窓越しに見るお庭の風景て いいですよね~!
    わたしも 魚楽園で一度撮って見ましたが
    まだ紅葉してなくて 残念に思って帰ったことがあります
    紅葉が訪れたら また行って見ようかな~と思っています!

    返信削除
  2. 今晩は~
    急に冷え込んできました、紅葉シーズンも近いようですねぇ~
    自然の野山もいいし、庭園を窓の額縁で眺めるのもいいし・・
    あちこちに、行きたい場所が沢山あって、迷ってしまいますねぇ~
    でも、やっぱり近場からかなぁ・・
    遠方はよろしくお願いしますよ!

    返信削除