2014年3月18日火曜日

菜の花  ・・・・・・  平成筑豊鉄道 直方~小竹










   菜の花

    春の訪れを知らせる黄色の花

    私は毎年このころになると・・・

    遠賀川の菜の花に会いに来ます。


    ところが・・ やはり今年もがっくりとしてしまうほど、遠賀川の菜の花は咲いていませんでした。

    直方の日の出橋から飯塚方面へ小竹を通り、川沿いを菜の花を眺めながらのドライブが好きで

    した・・・


    毎年、訪れるたびに河川工事が進み、菜の花は消えて行きます。

    もう、数年前のきれいな菜の花には今年はあえませんでした・・


    小竹の平成筑豊鉄道の踏切ちかくでやっときれいな菜の花に出会いました。






    気を取り直して・・

    小竹からひっ返して、遠賀川沿いを水巻の御牧大橋まで走りました。

    昨年は水巻にはきれいな菜の花が咲いていたのです。

    ところが・・・

    遠賀川河川敷公園は運動公園やゲートボール場に変身していて、探しても菜の花は

    少しも咲いていませんでした・・・



    



     菜の花は想い出の花でもあります・・

     若くして亡くなった義兄Hさんと最後に交わした会話が ”和ちゃん 菜の花は咲いていた?”

     病院の窓を見やりながらの会話でした・・

     それから、毎年訪れる遠賀川の菜の花は来るたびに淋しくなっていきます・・・

     もうすぐ  27日はお命日です。





                                                2014.3.17 菜の花


      
  

0 件のコメント:

コメントを投稿