2014年3月4日火曜日

三岳梅林公園 (小倉南区) 2014







  筍で有名な合馬地区を合馬川に沿って上流へと車を走らせて行くと、辻三地区の山の麓にかけ

  て斜面一面がまるで淡い霞のようにピンク色に染まっていました・・・


  
  長閑な自然一杯の梅林公園です。









   昭和三年昭和天皇のご成婚記念に植えられたのが始まりと言われる。

   古い梅木は樹齢が約八十年にもなるようです・・・


   かっては、護聖寺の茶畑だったようで、斜面に植えられた梅の木は遠方よりの眺めは

   最高です。





   さすが、合馬地区、竹林と白梅とのコントラストは素晴らしい。





                          護聖寺の梵鐘と白梅
                        
                      





    今年は沢山の梅の花を愛でることができました・・

    それぞれに素晴らしい趣があり、早春を感じながら爽やかな梅園巡りでした。





                                         2014.3.3  山岳梅林公園
     

0 件のコメント:

コメントを投稿