2013年3月22日金曜日

世界平和パゴダの春・・・門司和布刈公園









パゴダ (pagoda) : 仏塔 (ストゥーパ) を意味する英語 ミャンマー様式の仏塔

             ペルシャ語 (butkada)  神像の家

             タミル語   (pagavati)  神の属する家

日本にはここ門司区和布刈公園と徳島眉山公園の二か所にパゴダはあります。

和布刈公園のパゴダは正統なミャンマー様式で建造されているそうです。

  パゴダに入るときは履物を脱いで入ります・・靴・靴下・ストッキング。

ミャンマーから派遣されたミャンマー人の僧侶が世界平和と戦没者の慰霊の為に祈りを捧げられ

ています。


  戒律堂   中にはすばらしく穏やかな微笑をうかべたお釈迦様がおられました。


 研修道場   静かに扉は閉ざされていました。


 ビルマ僧院   現在は使用されていない・・


 パゴダの裏側には寝釈迦像



 

まだ桜は二分咲き・・パコダに上がる階段の割れ目にはたんぽぽやスミレが春を告げています。






和布刈公園の
パゴダは田ノ浦の工場や門司港の街を見守るように静かに建つていました・・・







                                  2013.3.21    めかり公園

0 件のコメント:

コメントを投稿