2012年11月19日月曜日

晩秋の城下町長府 2 ・・・・・長府庭園の紅葉


長府庭園はかって長府毛利藩の家老格の西運長の屋敷跡

書院を中心に茶室、東屋と3棟の白い蔵・大きい池には小高い丘の左手から人口の滝が滔滔と小川を流れ池に注いでいます・・・・・
四季折々をゆっくりと楽しめる廻遊式の素晴らしい庭園です。


まずは・・・・玄関からアプローチへ



静かな庭園をゆっくりと散策しましょう~

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今年の7月  ” 孫文蓮 ”の開花を見てみたいと早朝の4時に自宅を出発、50分庭園につきました。
蓮花は5時を過ぎたころから開花が始まりお昼過ぎには明日への眠りにつきました・・・・・ 
ドラマチックな一日を過ごしました。
                    (7.21  ブログ)
 
 
 
今日は久々の ”もみじ狩り” 日和 いつもは静かな庭園も大勢の人人・・・・・
一の蔵では陶芸展、書院ではフルートの演奏会などが催うされていて楽しげな庭園でした。
 
 
                
                                                                     
 
                      
 

 
私は・・・・・
 
何時ものように・・・・デジカメをパチパチとひとり散策をたのしみましょう!!
 
 
 
 
 
 
                                    下関市長府庭園にて ”もみじ狩り”
 
                                                    2012.11.18

0 件のコメント:

コメントを投稿