2012年11月20日火曜日

晩秋の城下町長府 3 ・・・・・功山寺の紅葉 


” もみじ狩り ” 日曜日の昼下がり、すばらしい紅葉の功山寺・・・・




総門の入り口には 国宝仏殿開扉・秘宝展 の立看板

辺りには人・人・・・想像以上の賑わいです・・・・・

総門の扁額  ” 海右第一峯 ” 


総門をくぐり地蔵堂の前から山門へ真すぐ上る階段と左側に緩やかな坂道に分かれていました。




正面の山門(三門) 本堂に入るには三っの門をくぐるそうです。
            ” 空・無相・無作 ” 三解脱門・・・三門・・・山門



重厚な二重櫓造 


  
 
扁額  海國? 難しくて読めません・・・・
 
 
山門をくぐり境内から見るもみじに包まれた山門
 
 
 
 
仏殿(国宝)   檜皮葺・入母屋造りの屋根は素晴らしい曲線を描きとても美しい。
 
           ”仏殿開扉” も行われていて何時もの静けさはない・・・・・・
 
           紋入りの袢纏を着た年配の方が熱心に案内をされていました。

 
 
 
 
仏殿の右裏手、もみじの向こうには毛利家の墓所が見えます。
 
 
 

 
 
 
本堂
 
 
 
まさに紅葉真盛りの功山寺境内でした・・・・・
 
 
 
 
帰りは脇道の坂道を下りましょう・・・・とても風情あふれる参道の坂道です!
 
 
今日は欲張って、城下町長府の紅葉を三ヶ所 (長府庭園・覚苑寺・功山寺) を観てまわりました・・・・
 
それぞれ美しく、日本の四季に感謝!!
 
 
 
 
 
                   功山寺に隣接した長府博物館の紅葉
 
 
 
 
 
 
                                 
                               2012.11.18   下関市長府 功山寺にて

2 件のコメント:

  1. 和さん 初めまして(^.^)
    功山寺の紅葉 とても綺麗に撮られていて素敵です。
    11枚目影がよく効いていて真似したいアングルです。
    この日は晴れて良かったですね♪

    返信削除
  2. norinori196 さんへ

    ありがとうございます。
    ”きれいだぁ! 素敵!”と感じたらパチリ!!
    と、ただ単純に撮っています・・
    まだまだ・・いい写真撮りたいとか思う域にはほど遠いのです。
    なので、皆さんの写真を見て、なるほど・・・・と感性の素晴らしさに感心しています。
    ”海峡・・・”遡りながら勉強させてもらいます~
    それに、ほぼ毎日のアップ!すごいです、これからも素晴らしい写真期待しています。
    ”海”の写真が特に大好きです。

    返信削除