4㍍にも伸びた我が家の皇帝ダリア、晩秋の青空にそびえ立っています!!
全景、今年は3本育っていましたが、途中1本は原因不明で枯れてしまいました。
2本は大きく育ち、花も沢山咲きそうでしたが・・・・・
先週末からの突風と雨で蕾も沢山ついていた枝が完全に折れてしまい・・・
さびしい姿になりました。
またの強風の対策の為に、支柱を打ち込んで縛ってみました・・・・・少々格好も悪い姿になった?
とても枝や葉はもろく痛みやすいようです。
皇帝ダリア 英名 Tree Dahlia
学名 Dahlia imperialis
別名 木立ダリア
原産 メキシコ~中米
数年前、郊外を車で移動中”おや!!” と車をとめ見上げました。
あるお家の塀から3㍍位の高くのびた先端にピンクの可憐な花が咲いていました・・・・
なんて背の高い花だろう!なんという名前だろうか・・・・・
皇帝ダリアとの初めて出会いでした。
その後、名前も分かり翌年の春、ナーセリーで30㎝程の挿し木の鉢を求めお庭に植えました。
毎年少しずつ背も高くなり、出てくる芽も増えていきました。
昨年は咲き終わった後、切り落とし、20㎝程に切り分け赤玉土に埋めて冬越しをさせ、今春には発芽に成功しました。
但し・・・・こまい枝は全て腐り、大きな枝4本だけに芽がでていました。
土に戻し、育てましたが2本は多分もぐらにいたずらされて枯れてしまい、2本は2㍍強に育ち花も咲いてくれました!!
今年発芽して2㍍に成長しました
花言葉 乙女の真心 乙女の純潔
秋の青空に咲いたピンクの花はとても可憐で皇帝ダリアは巨大にそびえ立っています。
(疑問・皇帝ダリアは何故?こんなにも背を高くして花を咲かせるのでしょうか・・・・?)
2012.11.17 深夜に
0 件のコメント:
コメントを投稿