2012年8月30日木曜日

晩夏 2 ・・・・深みを増した”山田緑地の大自然”


北九州市小倉北区  ”山田緑地” 30世紀の森づくり をテーマに緑いっぱいの自然空間

かって、ここは弾薬庫として使用されていた為、半世紀に至る現在まで一般の立ち入りに制限がさ
れていた為、この豊かな自然が残っていた・・・・と説明が栞にある。
 
市街地ににも近く四季折々の自然に触れ合える場所です。




入園ゲートに立つと目の前に青々と広がる芝生広場、そしてせせらぎのゆるやかに流れる水。
虫や小鳥のさえずり・・・・

しばし、広場で自然と遊んだ後、全長1kmの遊歩道へ





途中には見晴台、高台にはスパイダーマンになれそうなロープがくもの巣状に張られた遊具と見晴台、階段を下りてくると湿性生態園などもあり木の葉のにおいを嗅ぎながらも階段を必死に登り下りと久しぶりのミニ登山の気分で沢山の汗をかきました。

平地に降りると大きなログハウスが見えます ”森の家”です。(裏からの様子)


山田緑地の地形や動植物の生態などを展示、読書室、休憩室、会議室etc・・がありました。
日本最大級のログハウスだそうです。
木のぬくもりの中、自由な時間を過ごせそうに感じました。

”晩夏の森で出あったお花たち”


仙人草がつる状に茂りとてもきれいです、ピンク色鮮やかな房ふじうつぎ、紫式部の緑の実、やぶらん、水引草、萩、おみなえしetc・・・季節の変わりを感じます。
まだまだいろんなお花とも出会いましたがこれくらいで・・・・・



森の木陰のベンチに座り緑の香りを感じながら晩夏の自然を満喫しました。



あとがき  今日楽しく過ごした芝生広場とミニ登山したエコプレイパークの広さは約48ha
       他に自然観察路 約30ha 保護区域 約70ha が山田緑地の面積  らしい。
       ただし、山田弾薬庫の全面積の一部にすぎないという。
       なんとも広大な緑地です。

       この恵まれた豊かな自然は遠い未来までずっと保護されてほしいものです。











0 件のコメント:

コメントを投稿