2012年9月8日土曜日

季節の花 ”けいとう(鶏頭)”をアレンジしました!!

鶏頭の花は九州では真夏の8月から秋の日に青空に真紅の花はよく似合い庭先や畑などでよく見かけていました。

ところが最近では庭先ではあまり見かけず園芸品種で色の豊富に改良された鶏頭が花屋さんに並んでいます。
黄色、ピンク、真紅などさまざまで羽毛のふわふわ感もとてもきれいです。




花言葉     おしゃれ ・ 個性

         花言葉どうりにおしゃれで個性的で本当に素敵なお花だと再認識しました。
         まるでふわふわの鶏頭とあざやかな実で美味しそう!なフルーツのコンポートみた   
         い・・・・・



けいとう (鶏頭)   別名 鶏冠花  韓藍

             学名  C.argentea  ギリシャ語で燃焼

             鶏頭は鶏の鶏冠(とさか)に形状がにているから


             原産はアジア・アフリカの熱帯地  日本には古い昔、中国を経由してやって
             来ている。

             園芸品種は 羽毛けいとう・久留米けいとう・とさかけいとうがあります。

 花材   けいとう    オレンジクイーン・ボンベイピンク・スプリンググリーン  クルメローズ

       ビバーナム  コンパクタ(オレンジ) 緑からオレンジに変わる 葉は秋には紅葉しま
                す  食べると苦い?
                花言葉  神の祝福  幸せが飛んでくる ・・・いい!!
                
                ティヌス(青い実) 
  
       ブルニア(シルバー)

       秋色あじさい
  


 鶏頭の季語は ”秋” 朝晩少しずつ秋の気配がして来た窓辺に鶏頭の鮮やかな色合いとビバー

 ナムの実などでとても美味しそうな?アレンジになりました・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿