2012年8月11日土曜日

薄青紫色の涼しげなお花・・・・・・瑠璃茉莉(るりまつり)

我が家のお庭も毎日の猛暑日でお花が少ない寂しい限りですが・・・・・・

涼しげに咲くうす青紫色の”るりまつり”


るりまつり (瑠璃茉莉)

     熱帯 南アフリカ原産

     別名  ブルンバーゴ  アオマツリ


     花の姿がマツリカ(ジャスミンの仲間)に似ているからの由来とか・・
     香りはしない。
     つる性でからまないが四方に伸びていく。
     冬は落葉してしまい枯れた姿はいただけない?
     春になると新芽がでて枝は大きくのびる。
     花の少ない真夏に涼しげに咲くルリマツリの花は大好きです。
     他に白もありましたが、今年はゴーヤに絡まれてしまい花も少しだけしか
     咲きませんでした。

花言葉   ひそやかな情熱・同情・いつも明るい etc

犯人のゴーヤの花



来年は白いマツリの画像が載せられるようにしようと思います。
我が家の夏のお庭には欠かせない大好きなお花です。

0 件のコメント:

コメントを投稿