2012年7月13日金曜日

カサブランカ(Lilium"Casablanca")・・・純白の大輪の花が咲きました!!

”ゆりの女王” カサブランカ が今年も華麗に咲きました!!




カサブランカ(Lilium”Casablanca”)
  
 純白で大輪の花は気品に満ちてとても存在感があります。
 カサブランカが咲き出すとあたり一面にいい香りが漂いエレガントな空間になります。

 原産地  北半球の日本を含む亜熱帯
       山百合などを交配親にしてオランダで改良されたものらしく、オランダでは花名の命名
       に地名や都市名を使うことがよくあり、モロッコ大国の都市で白い家と町並みが美しい
       都市のカサブランカからとられた名前と聞きました。
       スペイン語  Casa (家)  Blanca (白い)
       カサブランカは”白い家”だそうです。 ・・・・・調べると面白い、知らなかった。

花言葉   無垢 ・ 純真 ・ 威厳 ・ 高貴 ・ 雄大な愛 etc

カサブランカは花言葉にちなんでかウエディングブーケの定番のようによく使われます。
キャスケードでカサブランカをメーンに滝の流れのように長く垂れ下がりエレガントに花嫁を引き立てます。

お話はこれくらいで神秘的なカサブランカを



目を凝らしてよく見るとお花ってとても神秘的ですね~
我が家には他にすかし百合と鉄砲百合が咲いていましたがもう終わりました。
今の季節お庭の花たちも少し寂しくなっていましたが梅雨空もお構いなくカサブランカは華麗に咲いてくれました。

私の大好きなお花ベスト3は・・・・   クリスマスローズ ・ カサブランカ ・ 薔薇  です。



       

0 件のコメント:

コメントを投稿