2012年7月20日金曜日

星型の花が夏を彩る蘭”モカラ”をアレンジメントしました!

じめじめした梅雨の日に星型の花も鮮やかな蘭”モカラ”で夏をお部屋に呼びましよう!!


モカラ (mokara) 蘭
  赤  チャクワンオレンジ
  黄  チャクワンタミー

洋種ヤマゴボウ
アスパラ
トクサ
ニューサイラン
るりたまあざみ
モンステラ

モカラは三種の蘭を人口交配して育種された蘭で夏を彩るお花です。

洋種山ごぼう
  別名 アメリカヤマゴボウ
  茎は赤く葉は弱弱しい、秋には葉は紅葉します。
  全草に有毒性で特に根と実は強い有毒性があるので注意。
  ところが・・・・いまどきの花はかわいい!!!


花は白にやや薄紅いろの花びらに緑の硬い実をつけていてとてもかわいい!!
秋になると葉も紅葉し実は熟し赤紫のやわらかい実になる。
汁は手や服につくとなかなかとれません、インクベリー(inkberry)と呼ばれるくらいです。
アメリカではポークウイード(pokeweed)とも呼ばれているとか。

花言葉  野生・元気・内縁の妻etc



近くの駐車場にいつも咲いていることを思い出して今写してきました、このように洋種山ごぼうは道端や山によく見かけるが花の付き方が総状で枝垂れ加減がなんとも風情があり実も熟すと小さな葡萄のようでかわいく、花材にはよく使われるようです。

星の形の花”モカラ”をメーンに季節の花材を入れて夏を彩るアレンジをしてみました。

0 件のコメント:

コメントを投稿