2012年7月20日金曜日

夏井ヶ浜はまゆう公園に・・・・・”恋人の聖地”

浜木綿の自生群落する海岸で知られる夏井ヶ浜に今年(24.4月)”夏井ヶ浜はまゆう公園”が出来ました。
響灘を一望する小高い海岸に”響愛(ひびきあい)の鐘”が建ち「恋人の聖地」となりました。
お天気のいい日には透き通るような青い海、夕暮れにはオレンジに輝く夕日に浮かぶ鐘はとてもロマンチツクな公園となります。


NPO法人から福岡県の三番目の「恋人の聖地」に認定され、鐘には”愛の文字が刻まれ鐘を鳴らすとより愛が深まると言われます。鐘の音は玄海の大きな海に心地よく響きます。
また、敷石には探すと二つのハートが刻まれていました。
ちなみに、福岡県の「恋人の聖地」は福岡タワー、門司港レトロはね橋のところの三ヶ所です。



階段を海岸へ降りてみました。

どこまでも広がる透きった海は心までも広がって行くようです、侵食された岩には格好な日陰もあり
磯あぞびも出来そうです。

海岸へ降りながらお花も見つけました。
浜あざみ



浜昼顔




どこまでも続く海原
まだ出来て日が浅いためか人影もまばらで静かに海を見渡せます。
公園には二人の思い出の記念樹があちこちに植えられ、浜木綿もまだ若い苗が植えられています。
一つだけ花が咲いていました。

まだ30センチほどの若い浜木綿
公園の周辺の花々


露草、月見草、ヨウシュやまごぼう、みやこぐさ、はまぼうふう、はまぐるま、はまごうは葉だけ、はまかんぞうetc
自然の中で元気に咲いています。

もちろんすぐ近くには浜木綿の自生群落、まだ花はちらほら


浜木綿は今月末~来月にかけて開花しそうなのでその頃までまたのお楽しみ!!

公園入り口の看板と駐車場



近くには浜木綿の花をデザインされたかわいいトイレ




ここ、夏井ヶ浜は季節を通して海のきれいな海岸で私の大好きな場所です。
いつ来ても静かで、の~んびりとしていて、海を眺めているだけで、気持ちが穏やかになります。
左に狩尾岬、右に岩屋の海岸が広がるすばらしくきれいな海岸です。
これからの季節、静かな浜辺も浜木綿を観に来る方や家族ずれの磯遊びの人々でにぎ合いそうです。

   
                           福岡県遠賀郡芦屋 夏井ヶ浜にて











0 件のコメント:

コメントを投稿