一年前まで(2011・8)は空き地と駐車スペースでした。
最近、なんとなく気になっていたので・・・・・行って見ました。
広い芝生、発電用の風車、歩きやすいゴムチップの舗道はアンツーカー、噴水、展望デッキと大変な変貌をしています。
街路樹の根元には爽やかなブルーの色、アガパンサスの花が涼しげに咲いています。
アガパンサス(ムラサキクンシ蘭)
(アフリカン・リリー)
ギリシャ語 AGAPA 愛らしい・TANTHOS 花
葉が君子蘭に似ている、立ち姿がきれいで優雅です。
緑の厚い葉は力強く、すっ!と立ち上がった花は爽やかなブルー、まだ梅雨空が残る今、気持
ちが明るくなるお花だと改めてアガパンサスの美しさに感動しました。
花言葉 知的な装い
誠実な愛・恋の季節
周りを見渡すといろんな樹木が植えられていました。
ケヤキ・メタセコイヤ・アメリカフー・ヒトツバタコ・染井吉野・ユリノキ・白い花が咲いている鼠もち
かな?
まだまだ、いろんな樹木が植えられていますが・・・・名前がわかる木はこのくらい。
雨あがりの木々は緑がとても綺麗です。
緑の芝生にはまだ雨の雫が残っています。
おや?音楽が流れてきました!
メロディーに乗って噴水が始まりました、あたり一面のミスト、グラデーションに変化する噴水はまるで水のダンス・踊っているようです。
噴水ショーの始まりです!!!
最高8mまで高くあがります!
数曲のメロディーが終わる頃にはあたり一面が白いミストで涼しさに包まれた空間になりました。
約15分間位の噴水ショー
毎朝8時半から22時まで30分間隔で行われています。
夜はライトアップもされるそうです。
もうすぐ梅雨も上がりそうです、一足早く爽やかなアガパンサスと噴水ショーを見ながら芝生公園で
楽しい一時を過ごしました。
あさの汐風公園は小倉駅北口から小倉港を望むところにあります。
今日は梅雨の重たい雲に覆われた小倉港です。
0 件のコメント:
コメントを投稿