2012年7月1日日曜日

孫文蓮の蓮華が咲き出しました。・・・・・・長府庭園にて

孫文蓮  ここ下関市長府庭園には中国の政治家・孫文が大正7年、来日した折、長府在住の田中氏に中国古代蓮の実が贈られ、それを蓮博士の大賀氏が育成、発芽させた蓮で”孫文蓮”と名ずけられたと言う素敵なお話がある蓮です。(下関市の観光ガイドや栞には必ず書いてある有名なお話)

開花情報は7月中旬~8月と聞いていましたので時々電話して聞いていましたが、昨日(28日)咲いているとの情報に急いで車を走らせました。

到着時間から花が閉じるまで。
am10・30



みごとに咲いています。
24日、25日と多分一つずつ咲いたと思います。

もう一ヶ所にも一つ、今日早朝に咲いた蓮華



am10・48
綺麗に咲いていた蓮華ももう少しの時間を惜しむように少しずつ花びらを閉じていきます。


am11・23
ほとんど閉じました、今日咲いたこの蓮華は明後日まで繰り返し多分7月1日には花びらを全部落とし花托になります。







am11・00
24日に咲いた蓮華は花びらを落とし始めました。


am11・24



蓮華は一枚一枚 花びらを雫のように葉の上に落としていきました。

am11・30
閉じた蓮華はまた明日早朝まで静かにやすみます。



清らかさや聖性の象徴として特別なお花に称される蓮華
言葉には表せない美しさがありました。

花言葉   雄弁・沈着・神聖・清らかな心・離れ行く愛・・・・・


長府庭園では例年”孫文蓮の鑑賞会”が催されます。

日時  7月21日・22日(土・日)
       28日・29日(土・日)

   蓮華の開花に合わせ早朝5時~
     (通常は9時開園)

私も早朝の開花を見ようと思います。
多分この頃には沢山の蓮華が咲いていると思います。

パート2  は開花からと少しばかりの薀蓄など・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿