2018年10月9日火曜日

棚田の蕎麦畑 その2 「等覚寺」 2018


 蕎麦の花と最後の彼岸花

 蕎麦の花には小さな蜂が飛び交っています。
 誰も居ない蕎麦畑・・・
 とても可愛い蕎麦の花に、ついついじっくりと愛でてしまいました。












 





  赤い彼岸花には蝶が舞います・・・



 

   稲刈りの跡に咲く白い彼岸花





     そして・・・・

  等覚寺の田んぼにポツンと一束の稲








  思わず「木守りの柿」を思いだしました・・・
  柿の木の実を全部もがないで、てっぺんの枝に赤く熟した柿を一つ残す。
  来年も良く実りますように!と願いが籠る。
  そして、野山の小鳥へのプレゼント、人と自然の共存共栄の優しい日本の習慣。
  と、記憶しています。

  もしかしたら・・・
  この一束の稲にも、等覚寺の方々の願いと感謝のゆかしい習慣では!?と思い
  ました。



  こんな素敵な等覚寺に来年も是非、四季折々を楽しみに訪れたいと思います・・


                   2018.10.09 棚田の蕎麦畑 その2




 

0 件のコメント:

コメントを投稿