2018年10月19日金曜日

豆力士の相撲大会 「八木山小学校秋相撲大会」2018


 八木山小学校
 全児童数 23名 の小さな小学校

 今日は恒例の相撲大会です。
 男子力士 13名  女子力士 9名   見学力士 1名

 一人ひとりにしこ名が付いています。
 保護者手作りの立派な化粧まわし、のぼりも立っています。
 男子は白いまわし、女子は体操服の上に黒いまわし。
 
 触れ太鼓が始まりました!
 相撲甚句から東西揃い踏み・・・・
 すべて、本格的です。

 















    東西対抗、学年別勝ち抜き 試合はどんどん白熱化して、大きな歓声が
    飛び交います。
    決勝戦で敗れた男子力士は悔し涙を流していました・・・
    
    
    観客は地域の方々と保護者が数人。    
    長閑で和やかで、学童全員が一つに纏まって出来た素晴らしい相撲大会
    でした。


    







      あとがき

      校長先生に撮影の許可を頂きましたが、お顔のアップは控えました。
      また、
      相撲大会は地域の宮相撲から始まり、40数年の恒例行事になっています
      とお聞きました。

      しっかりと伝統を受け継いでいる行事には、行事の大小に拘わらず心を
      打つものがありました・・・
      
                              和     





                    2018.10.19 豆力士の相撲大会 2018

0 件のコメント:

コメントを投稿