2013年10月28日月曜日

秋季大祭・・・・・小倉天疫神社






夕餉の支度中・・・・

なにやら、賑やかな太鼓? 笛?


そうだ!今日は天疫神社の秋季大祭なのです。

何年もこの土地に住みながら、とんと、行事には参加もしていません・・・


町内の行事で参加したのは・・・小倉祇園に数回・・。

なんとも、非協力的な住民でした。


兎に角、カメラを片手に飛び出して・・・










いやいや、何時もは人気もない境内には町内の方々か沢山集まっていらっしゃいます。

賑やかな、太鼓と笛は 丁度お神楽の舞の最中だったのです・・・


う~ん、長年知らなかった秋の大祭でお神楽の舞があっていたとは・・・。

折尾神楽らしい・・

お昼には神輿も町内を巡行されたとか・。






  紅白の御餅が投げられ、私も一つゲット! お菓子の袋までいただいて・・




ときどき、小太郎のお散歩にお世話になる天疫神社、これからはもう少しお賽銭も弾み、町内の

行事にも目を配ることにしましょう。




                  秋の夜に太鼓や笛の音を聞くと・・

                                      深まる日本の秋を感じます。








                                     2013.10.27 秋季大祭の夜



0 件のコメント:

コメントを投稿