2013年10月17日木曜日

美しい紫色のベルべットのような花・・・サルビア・レウカンサ・メキシカン・ブッシュセージ(アメジスト・セージ)










サルビア・レウカンサ・メキシカン・ブッシュセージ

  長い名前のお花です。

  通称   アメジスト・セージ Amethyst Sage と言われています。


  別名   ベルべット・セージ Velvet Sage


   サルビアの仲間です。



”アメジスト・セージ との出会い ”

 もう、かなり前の・・10年位?

 神戸布引ハーブ園で初めて出会いました・・・

 私的には、かなりの衝撃的な感動を覚えた記憶があります。

 素晴らしいハーブ園で楽しく散策中、ベルべットのようなきれいな紫色の花が一面に咲いていま

 した!

 なんという、素敵な花だろう!!

 早速、帰ってナーセリーで探し、お庭に植えました。


 


毎年、きれいに咲いて楽しんでいましたが、段々、広がりすぎて・・・

今年は半分を根元から切り落としました。


それにしても、丈夫で沢山のお花が咲きました・・

やはり、我が家の秋の庭のお花には欠かせないお花のようです!






                    


                                     2013.10.17 秋の庭のお花(4)





  ”あとがき”

  神戸布引ハーブ園

  新幹線・新神戸駅のすぐ近くにハーブ園行きのロープーウエイがあります。
  ハーブやお花が四季折々に咲き誇る日本最大の素敵なハーブ園です。
  神戸の街も一望に楽しめます・・。    

0 件のコメント:

コメントを投稿