2013年4月22日月曜日

躑躅(つつじ)……白野江植物公園 (3)



和名  躑躅(つつじ)
英名  Azalea(アザレア)

躑躅(てきちょく)と言う字の意味・由来には・・・・花の美しさに思わず立ち止まる。
                              足ふみをする、たたずむ。      
                              羊が躑躅の葉を食べ有毒なため足ふみをしなが
                              ら苦しんだ。           

                              と言う意味合いがあるそうです・・・・


花の谷からの遠景  素晴らしくきれいです。
躑躅園は急斜面に植えてあり日当たりもよく上段付近は今見ごろでした。
階段を上りながら ”花の美しさに思わずたたずむ” 私でした・・・


黄緑色の葉がなお躑躅の花を引き立てていてきれいです。


今、街を走ると街路樹や生垣やお庭もサクラが葉桜になり、変わって躑躅が一斉に咲いて街中が華やいでみえます。

春の花は桜から躑躅にバトンタッチ!したようです・・・





                                         2013.4 白野江植物公園






2 件のコメント:

  1. こんばんは~
    白野江のツツジ満開になると本当に綺麗ですね!
    躑躅ではここが一番好きです。
    1枚目の写真!!素敵♪

    返信削除
  2. 今晩は!

    躑躅は初めてでした。
    小野田のみつば躑躅がきれいですね~、海峡を越えると何故か遠く感じて。
    ルート検索では50分でした・・・
    何時ごろまできれいなんでしょうか?

    返信削除