2012年12月28日金曜日

お庭の花暦・・・・・2012.6~12月(初夏~冬)


 ”和の花だより”を2012.2月から始めて、いつの間にか・・もうすぐ一年になります。

我が家のお庭の花たちはお手入れ不足にもめげずにきれいに咲いてくれました!
お花の暦の後半編です。

”2012.6~12月(初夏~冬)”

*2012.6









モナルダ、庭ななかまど、ジャガランタ、紫陽花。
じめじめとした梅雨空でも爽やかに咲いてくれました。


*2012.7





大好きなカサブランカ、今年は十数本すべてがきれいに咲きました!
かぐわしい香り漂うお庭で過ごすひと時は格別な時間になりました・・・



*2012.8

 


朝顔は毎年種を取り、綺麗に咲いてくれます、夏には欠かせないお花です。
瑠璃マツリ・爽やかなブルー、秋まで咲き続けてくれました。



*2012.9








カイコーズ、ギボウシ、山法師の実、アメジストセージ。
南国の花カイコーズは枝を切ってもまた伸びて2回きれいに花を付けました。
情熱的な花です・・・


*2012.10





山吹、眉刷毛おもと。
山吹のやさしい緑の葉と山吹色の花がなぜか懐かしい感じがして好きな花です。



*2012.11







山蕗、白雪姫、皇帝ダリア。
山蕗はお誕生日花。
皇帝ダリアは4㍍にまで高くそびえています。



*2012.12


 
 
 
 
 
冬のお庭にはもうきれいな花びらはあまり見られません、真赤のピラカンサの実、濃緑の大きな葉の八つ手には真白の花が沢山咲きました。
不思議な形のかわいい花は爪蓮華、今年初めて咲きました。
 
よ~く見ると・・・・・
クリスマスローズや紅梅・椿・侘助などが固い蕾をつけて春の訪れを待っています!!
 
お庭のお花たちを見ていると自然の美しさを感じ、楽しさや喜びを貰います・・・・
来る年はもっとお庭の花たちと仲良くして行こうと思います。
 
 
 
                                           2012.12 花暦


0 件のコメント:

コメントを投稿