2012年5月29日火曜日

一面のカルフォルニアポピー(花菱草)のお花畑では・・・・・


和名  花菱草
別名  カルフォルニアポピー
     金英花

原産はカルフォルニアで日本でも通称はカルフォルニアポピーと呼ばれていると思います。
花びらは4枚で菱形に見えるので和名は花菱草のようです。

あざやかなオレンジ、黄色、白、ピンクと色も様々ですがやはり黄色、オレンジが一番映えます。
春の日差しに向かいお花の絨毯はすばらしくきれいで、お花畑を歩いているとなぜか童心に返っ
たような楽しさを感じました。

これは黄色、オレンジの色からくるパワーだな!と思いました。
黄色には明るさ、開放感を表す色とされ、新陳代謝を揚げる色とも言われています。
濃黄色の花が春風に揺らぎ見る人に明るさや希望のパワーを与えているのでしょう。

花言葉も    願いを叶えて・希望を叶えて  など


お花畑の近くでは




虫や蝶も楽しく飛び交い気持ちのいい爽やかな光景でした。


                        
                          山口県下関市豊浦町 ”リフレッシュパーク豊浦”にて

0 件のコメント:

コメントを投稿