2018年4月1日日曜日

一本桜「護念寺の枝垂れ桜」2018


 長野城跡の山麓にある城主豊前長野氏の菩提寺「護念寺」
 裏山には三十三観音石仏が長い風雨に晒されてきたのでしょう・・・
 急斜面の山の中でお顔の表情もかなり薄れていました。
   長い歴史を見る思いでした・・・


 二段の石垣に枝垂れ桜が美しく映えます。

 以前は石垣にもっと長く枝が美しく垂れていましたが、折れてしまいました・・・
 と、坊守様からお聞きしました。
 


 




















    丁度、満開の美しい枝垂れ桜でした・・・・

    撮影をしていると
       坊守様から「山桜は300年以上の樹齢ですよ。」
       と教えて頂きました。

       次回に・・・
    



                   2018.4.1 「護念寺の枝垂れ桜」 

0 件のコメント:

コメントを投稿