2018年1月27日土曜日

冬の寺「広寿山福聚寺」 2018


 秋の紅葉、春のしだれ桜と毎年訪れているお寺様。
 ふと、冬景色は・・・・
 と、出かけてみました。

 冬のお寺は人の気配もなく、一層静かです。


   黒門、山門です。
   こちらからは普通は入れません。
 






   その奥、不二門。
   通常、閉まっています・・・
   内側からの様子です。





   本堂と開梆(かいぼく)または魚梆(ぎょほう)






        開梆  木魚の原型とも言われているよう・・・
            法要や食事の時を知らせるときに打たれる。
            鮮やかな朱色と形が目をひきます・・・








     寺務所の前の手水鉢
        椿の花の氷中花が出来ていました。






    薄く雪化粧をした広寿山福聚寺もなかなか見れない美しさでした・・・・

               (2018.1.24  撮影)




                  2018.1.27 冬の寺「広寿山福聚寺」

2 件のコメント:

  1. 2018年の旅初め、三度目の台湾の旅から無事戻りました。(^^)
    今回は台湾の美味しいものを一杯食べました・・・。と言いたい所ですが、実は前から
    食べたかった道端の屋台のお店で、威勢の良い叔母ちゃんたちからあつあつの炒め物や
    串に刺したものを買って食べて見ました。美味しかった~

    今年もどうぞ元気で旅ができますように。
    和さんの素敵な写真が沢山見られますように。

    返信削除
  2. 楽しい今年のスタートですね~素晴らしい!!
    台湾は日本人に優しいお国柄と聞きます、美味しそうなかおりが伝わってきます。
    今年もお元気で、いい旅を楽しんでください。
    私も元気で、写真を楽しむ年にしようと思っています。

    返信削除