2018年1月11日木曜日

朝倉市佐田小学校(廃校) 2018


 過疎化で2001年に廃校になりました。
 旧甘木市立佐田小学校。
 現在は、体験宿泊施設「たかき清流館」となり、夏休みには大勢の子供たちが
 目の前の美しい清流の自然のプールで水遊びを楽しんでいました・・・

 北部九州豪雨はここにも被害をもたらしていました。
 施設は見た限りではそう被害の後は見られませんが、清流は見る影もないほど
 濁流により岩がむき出しになり自然のプールは跡形もありません・・・

 4月~10月の期間以外は休業の為、今は閉っていますが、様子が気になっていました。


















    今回は田川から小石原~東峰村~朝倉までを通行止めもあり、少し道を選び
    ながら往復しました・・・

    特に被害が大きく残っていた東峰村付近、行くところどころが想像を超える
    酷い災害の爪痕が多く見られました・・・

    現場を目の当たりにし、被害に遭われた人達の心の痛みを思うと、安易には
    カメラを向けてシャツターを押す気持ちにはなれませんでした。



 










    自然が戻り、皆さん方の生活に笑顔が戻れる日が一日でも早く訪れる事を
    心から祈ります。



                    2018.1.11 朝倉市佐田小学校(廃校)  
     

2 件のコメント:

  1. そろそろ雪の写真が載るのかな? と、楽しみに覗かせていただいて居ますが、まだのようですね。
    今回のお写真は廃校で、私の好きな被写体でもあったので、とても興味を引かれました。
    水害の直後 東峰村や朝倉を通る機会がありましたが、とても悲惨でカメラを向ける気になら無かったのを覚えて居ます。
    廃校やローカル駅は維持をするだけでもヤットだったでしょうから復旧を望むのは難しいでしょうね。
    現在添田から夜明けの間は普通になって居り復旧の目処も無さそうです。
    経済優先の合理主義も行き過ぎると情緒の欠片もない薄っぺらな社会になって仕舞います。
    何とか「心のふるさと」のような昔から日本人が大切にして来た考え方が生き残って欲しいものです。

    返信削除
  2. 今日は~
    寒い日が続きますが、お元気に雪の写真を撮られていますね~
    私の車が雪対応出ないので、羨ましい限りです。
    小石原から79号線沿いの佐田、懐かしい佇まいの廃校です。
    復元再開は・・・・。
    残して欲しい施設です。

    返信削除