2016年8月8日月曜日

幸せを呼ぶ青い蜂(ブルー・ビー)とヒゴタイ


 ブルー・ビー ( ルリモンハナハチ )

 ブルーと黒のボーダーが鮮やかに美しい蜂、ミツバチの一種だそうです。

 その希少性から、” 幸せを呼ぶ蜂 ”と言われ、もし偶然に出会えたら・・・・

 それだけでも幸せな気分になれそうです!


 いつも訪れる白野江植物公園で昨日見かけたと聞き、早速出かけてみました・・

 まず、ミソハギのお花には・・・いません。


 ヒゴタイの方へ移動してレンズを変えながら一人撮影を楽しんでいました。

 
 おやぁ・・?












     幸せを呼ぶ蜂”ブルー・ビーに会えました!


     慣れないレンズ交換などしてる内に飛び立つ姿は皆ボケてしまいましたが、取りあえず

     ブルー・ビーに会えたことに幸せをいただきました。



   おまけに、” 幻の花 ヒゴタイ ” でブルー・ビーと会えるとは・・・

    


   

    ” 幻の花 ヒゴタイ ”


         和名   平江帯    肥後躰





















                                 2016.8.7 撮影



      瑠璃色とブルーの美しい競演?!


               とても幸せなひと時でした・・・







                               2016.8.8 ブルー・ビーとヒゴタイ

3 件のコメント:

  1. おはようございます

    ブルービーに会えたのですね。

    碧い花に青い蜂 素敵です。

    返信削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  3. お早うございます~
    ブルー・ビーに会えたらいいなぁ~と思いながら出かけましたが、本当に会えて幸せを頂きました!
    ヒゴタイは昨年はお盆の頃撮影してますので、もうちょいかと思っていましたが、今年は早く咲いたのでしょうね、教えて頂いたお蔭でヒゴタイとブルー・ビーとのマッチング撮影ができて感謝です。
    しかし・・灼熱地獄の撮影は本当にくたくたに疲れます。

    返信削除