2016年8月13日土曜日

爽やかな夏の花 ・・・・ 鷺草


 うだるような暑さの日々が続きます・・・

 いささか、カメラを片手にお出かけする気力はありません。


 いつもこの時期になると・・・・

 夏の爽やかなお花「 鷺草 」

 白鷺が飛び立ち青い夏の空を飛んでいるようなお花「鷺草」を思いだします。


 昨日、純白の小さな花が数輪咲いた「鷺草の鉢植え」を数軒回り探し求めてきました。




 




















    鷺 草    野生欄の一種だそうですが・・・


            山野草として扱われているようです。


          


        暑さを一瞬忘れさせる、爽やかな夏の貴重なお花です。



    
    今日はお盆の迎え火の日

       小文字山では午後から青竹の筒の用意をされている様子が遠目に伺えます。

            我が家もお盆には迎え提灯を軒先に灯しお迎えします・・・









                                       2016.8.13 鷺 草

0 件のコメント:

コメントを投稿