2015年9月23日水曜日

ハイビスカス ( 仏桑花 ) ・・・・ 2015 お庭の花


 もう秋たけなわ、お彼岸なのにわが家のハイビスカスがここ数日美しく咲き続けています・・

 以前には地植えにしていましたが、冬越しが出来ず、何回も枯らしてしまいました。

 以来、鉢植えに変えて冬越しをすると、真夏以外にもぽつり・ぽつりと咲き続けて、お庭に

 彩を添えてくれます・・・














     ハイビスカス  ( 仏桑花 ぶっそうげ )


        華やかな色の花びらが印象的で南国の花!のイメージが強いお花です。

        しかし・・

        同じ仲間で、日本的なイメージのお花もあります。

        例えば・・

           木槿   芙蓉   葵   ハマボウ  etc・・

                                 同じフヨウ科のお花です。


           特に木槿は茶花として千宗旦がよく茶室に生けていたそうで、白の花びらの中央
  
           が赤い木槿で”宗旦木槿”と名前も付けられています。






     先日、北九州市総合農事センターの温室で真赤のハイビスカスを撮影しました。

     情熱的な色のハイビスカスのお花でした・・










        彼岸花が終わると、いよいよ秋のお花に移ります・・

           白い清楚な花が大好きな秋明菊もそろそろ見頃になってきました。




                                      2015・9・23  ハイビスカス

        




0 件のコメント:

コメントを投稿