2014年9月1日月曜日

初秋を感じて ・・・・ 我が家のお庭で



  初秋 九月の我が家のお庭では

  長い夏の間、暑さと蚊に弱い私は・・・

  お庭のお手入れもそこそこに、水撒きをするのが精一杯の毎日でした。


  朝夕に少し秋の気配を感じ、昨日と今日、余りにも生い茂る雑草を・・・

  午前中、三時間ずつ草むしりをしました。

  あっと言う間に雑草の小山が出来ました。


  
   少しずつ草を採りだすと・・・

      もう、お庭は初秋の装いを見せていることに気ずきました。










   紫式部はグリーンからきれいな薄紫、瑠璃色と色の移りがきれいです。

   まだピンク色の花を付けた枝もあります・・

   山法師は濃いオレンジ色のサッカーボールが可愛く、一つ摘まんでみました・・。

   甘いです、が美味では・・・




   鮮やかな青のメドーセージ、生垣の横に並び咲いています。

  















   夏の間には見かけなかったお花たちが以外にも沢山咲いています。

   ギボウシや秋明菊やアメジストセージも沢山の蕾を付けてもうすぐ咲きそう・・



   雑草の中で夏を過ごしたお花たちはチャンと初秋を届けてくれました!



   お庭にはお花たちの他にも秋が届いていました・・・

   レモンとポンカンがタワワに緑の実を付けています。

   収穫が楽しみです!








                                   



                                                
     藤棚にぶら下がる藤の実も秋を感じます・・

           秋が深まると、実は茶色になり、パン!と音を立てて弾けます。







                                           2014.9.1 初秋を感じて

0 件のコメント:

コメントを投稿