2014年9月15日月曜日

山法師の実でスイーツを! 


 お庭の山法師の実は見ているだけでも可愛くて、とても大好きな花木です。

 おまけに、大切な記念樹で、小さな苗木は毎年少しずつ縦、横に成長、今年は

 沢山の可愛いサッカーボールを実らせました。






  実は熟してくると地面に茎を付けて落ちてしまいます・・・

  落ちた実を見ながら・・

  一つ、口にしてみました。

  甘いけど・・・

  皮が舌に馴染まず、好みじゃありません。


  熟した実を集めてみると、バスケットに一杯になりました。

  何とか・・美味しくいただける方法は・・


  




  山法師の実   600g

  砂糖       300g

  水         少々

  パウダーシュガー  少々



      コトコトと煮詰めていきます・・

      火をいれたり、止めて含ませたり

      壊さないように・・・

      二日がかりで、出来ました!!


      オレンジ色は色落ちしましたが、形は可愛いそのまま。

      とてもおいしい山法師の実のスイーツです!


      ケーキやアイスのトッピングにもよさそう・・・







  


    我が家の山法師の実は街路樹で見かけたものより、実は立派で大きいのも幸いのよう

    です。



                 
               来年はまた違ったスイーツが出来るかも・・・







                                      2014.9.15 山法師の実のスイーツ

       

4 件のコメント:

  1. おひさしぶりです。このコメント届くかな

    返信削除
  2. お元気でしたか?
    ブログ再開を首をなが~くして待っていますよ!
    観音院にも秋の花が咲いてるのでしょうね、是非見せてください。

    返信削除
  3. こんばんわ、ここのところコメント送ろうとすると消えてしまうの繰り返しで・・・。やっとパソコンの
    御機嫌がよくなったみたい。ブログ書こうと思うんだけどみなさんのを読んだりしてると力尽きる・・・。
    待っていてくれる人がいるのはうれしいです。ありがとうございます

    返信削除
  4. りゅうくんのお話が聞きたいですね、パソコンのご機嫌がいい時に是非頑張ってください!

    返信削除