2014年5月8日木曜日

蓮華草  ・・・・・   花言葉  ” 心が和らぐ ”


 春の大好きな風景  

   一面の蓮華草の畑がとても好きです・・・

   最近ではもう探さないと見ることができなくなりました。



   先日、八幡西区の木屋瀬付近で見かけ、車を止めて2.3枚撮りました。

   昨日は、門司の伊川で蓮華草の畑を掘り返す作業を始めようとしている所

   に出会い、しばらくの間、蓮華畑の近くで作業を眺めながら・・・


   また、来年も見ることが出来たらいいなぁ~と思いながら、眺めていました。

    ” 心が和む ” ひと時でした・・・
















     蓮華草    正式和名  ” 紫雲英 ” げんげ

               遠方よりれんげ畑を見ると、低くたなびく紫の雲のように見えることから
     
               付けられたと聞きます。





               いつまでも見ていたい大好きな風景・・・  

 

                                      2014.5.6 れんげ草の畑

2 件のコメント:

  1. 私も大好きです、一面の蓮華畑。伊川の誇るべき風景です。この時期トラクターで鋤きこまれていく蓮華をみると少し切なくなります。でも人気のお米「レンゲ米 夢つくし」を育てるもととなるのです。

    返信削除
  2. 今晩は~
    自然が少なくなって行くのはとても淋しいことですね。
    伊川がいつまでも自然豊かな地区であってほしいと願います。
    観音院へ行く途中でれんげ畑を見つけた時は”わぁ~うれしい!”と思わず、車を止めていましたよ。

    返信削除