小倉南区の徳力と長行を結ぶ桜橋は紫川の上流にありました。
左手の小高い山は徳力山・別名 ”小嵐山”と呼ばれています。
随分昔・・・
小倉城主 細川忠興 がこの地、桜橋の付近を京都の嵐山の風景に似ていると、徳力山
を小嵐山と呼び桜を植えたとか・・・
桜橋の由来も辿ると随分昔のお話に辿り着きました・・・
徳力側に ” 小嵐山 ” の立札が建っていました。
紫川の上流に近い桜橋付近にはきれいな自然が残っていました・・
アオサギや鯉が水辺で悠々と遊んでいます。
どこからともなく鯉のぼりを観に親子ずれが訪れては・・・
元気に泳ぐ沢山の鯉のぼりを見上げています。
しゃぽん玉も鯉のぼりの間を飛んでいます!
女の子は鯉のぼりに向かい高~く、しゃぽん玉を飛ばしていました・・
いつも、桜橋に泳ぐ沢山の鯉のぼりを車窓から眺めていましたが、今年はゆっくりと
車から降りて、歩いて眺めてみました・・・
2014.5.1 桜橋の鯉のぼり
小倉にもこんな風に鯉のぼりが五月の空を泳いでるところがあるのですね、和さんのブログでいろんなところへお出かけしている気分になります。
返信削除ブログを始めてから、いろいろな事に興味が湧いてきます。
返信削除ブログ友にお尋ねしたりもします。平山観音院は昨年、菖蒲の綺麗な所は?とお尋ねして教えて頂きました。
生憎、菖蒲は終わってましたが、きれいなスイレンに出会えました。
また、突然お邪魔しているかも・・いい所をご存知でしたらご紹介くださいね。