2014年5月6日火曜日

なんじゃもんじゃの木  ・・・・・・ 満開の岡港神社(遠賀郡芦屋町)


  なんじゃもんじゃの木にはプロペラのような形をした白い小さな花びらが木に真白の雪を

  かぶったように沢山の花が咲きます。


  今、岡湊神社の境内は真白の雪化粧のようです。













     境内のどこを見渡しても、なんじゃもんじゃの白い花


     
     戸畑区の夜宮になんじゃもんじゃの木が植えられたなんじゃもんじゃ通りがありますが



     私が好きななんじゃもんじゃの木は・・・

     境内を真白な雪のように咲いているこの岡湊神社のなんじゃもんじゃの木なのです。










    岡湊神社の宮司様はとても気さくな方のご様子

    訪れた方々と今日もお話をされています・・



    数年まえ、私が初めて境内で撮影していると、気さくに声をかけて頂き、なんじゃもんじゃ

    や岡湊神社のことを詳しくお話されました。

    帰りには、ご自宅の大蘇鉄を是非見るようにとご案内されました。


    そんな出会いから始まり、やはり、五月になると・・・

    なんじゃもんじゃの事が気になり毎年訪れようになりました









                                       2014.5.6  なんじゃもんじゃの木





    * なんじゃもんじゃや岡湊神社のお話は2012年・2013年のブログに記載しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿