2014年5月7日水曜日

藤の花寺  ・・・・・・  門司区伊川 平山観音院


  平山観音院

   不思議な岩清水の ”お乳水”と四季折々のお花がきれいな観音院は門司の伊川に

   静かに佇んでいます。


   泰山木に絡む藤を愛でたいと思い出かけてみました・・・












    霊場でもある観音院は、とても静かで神秘的な雰囲気が漂っていました・・・


    泰山木に絡んだ見事な藤の花、水辺には黄色い菖蒲も色鮮やかで紫と黄色が

    黄緑色の新緑に映えてとてもきれいでした。









   改めて霊場を廻りながら、静かな観音院を後にしました・・・









                              
                  

                                     2014.5.6 藤の花寺 平山観音院



   



                    
小川に咲く海芋(かいう)の花

4 件のコメント:

  1. 昨日来られたのですか?お会いしたかった~。

    返信削除
  2. 今晩は!
    昨日、遠賀のなんじゃもんじゃを観に行き、帰りながら・・
    そうだ、このまま門司まで行こう!と突然思い高速を走りました。
    お蔭で、とてもきれいな藤の花を愛でさせて頂きました。
    昨日はりゅう君の姿もなく、人の気配を感じさせないような静かな観音院でした。


    返信削除
  3. ありがとうございました、遠いところまで。今年は気温が低いせいか木の上のほうはもう一息という感じです。なんじゃもんじゃも美しいですね、でもなぜなんじゃもんじゃって名前がついたのでしょうね、なんだか笑えてくる響きですよね。

    返信削除
  4. なんだぁ~?この木は・・
    本名は”一葉ダコ” 特定の場所に生息していたため、珍しい花木でしたが、現在はナーセリーでも手に入れることが出来ます。
    長崎県対馬の最北端の鰐浦地区の山が一面のなんじゃもんじゃの木で海を白い花が照らしている様にみえるんだそうです。対馬の人々は”ウミテラシ”とも呼ぶそうです・・見てみたいな~。

    返信削除