2013年9月2日月曜日

初秋を探して・・・・北九州総合農事センター


台風一過  久しぶりの雨も一休み、初秋を探しに北九州総合農事センターへ出かけました・・・


珊瑚樹





ラクウショウ (落羽松)    実はサッカーボールみたい?

     和名 沼 杉     メタセコイヤとよく似ていると言われていますが・・・・

                  私的にはメタセは姿がもっと縦に垂直ぎみで実や葉もかなり違う

                  と思うのですが・・・


                  センターの入り口にあるメタセコイヤの並木




                       少し 似てるかな~


こぶし

花梨

園を散策しはじめてすぐに目に付いたのが ”実が生っている!!”

“実”を見つけると・・

なんだか、少し 秋を見つけたような気がしてきます。

マテハシイの木には団栗の実も可愛く生っています・・・





楽しくなってきました! 畑の方へも行きます!!




               オクラ?かな・・と近ずくと ”綿” の実と花でした。



                こちらが ”オクラ” です、花がそっくりです!



           ヒマ(トウゴマ)  枝の色がとても鮮やかで実は真黒、コントラスト!!



      ツノナス (フォクスフェイス) お花の花材に使います、観賞用です。



他にも、畑にはピーマン、しし唐、サツマイモ etc  めずらしい食物などが植えてありそうです。



ハウスにやって来ました!

とてもきれいで、かわいい実が付いています!



 アスパラです! 実は初めて見ました、とてもかわいいです。


大きなハウスも覗いてみました。みかん、いちじくがたわわに実を付けています。

果物はハウスと路地と両方に植えてある?みたいでした。




やはり・・・・

     今日はお花よりも ”実” がとてもかわいくて、きれいでした。

                         秋の兆しを感じる総合農事センターでした。









                                         2013.9.2 初秋を探しに



バラもきれいでしたよ~



                                次ぎは雨が降り出したので・・大温室へ

0 件のコメント:

コメントを投稿