2013年9月3日火曜日

初秋を探して(2)・・・・・北九州総合農事センター大温室

連日の雨、少しの雨の一休みに北九州総合農事センターを反時計回りに散策、沢山の ”実” を

見つけ、少し秋の兆しを感じていました・・・

ところがやはり・・・雨模様になって来たので~大温室に向かいます!


温室内は沢山の熱帯の果樹とお花や植物で外とはまったく違う熱帯の世界一色です!



テリハバンジロウ  (イチゴグァバ)  英名 ストロべリーグァバ

トロピカルフルーツです!

時間は正午・・朝は多分落ちていたらお掃除されていたでしょうからさっき落ちた?!

ラッキー!!


完熟した果実が自然に地面に落ちています・・・・

少し、頂いて帰ろう!


落ちた所の皮は少し潰れていますが、中はきれいです。

食べてみました・・・

なかなかの美味です!! さすが、トロピカルフルーツ。


横の木は ” グァバ” です。



英名  Guava グァバ    和名  バンジロウ

    照葉バンジロウよりかなり大きい実で緑色のイチジクを丸くした形に似ています。

    落ちている実で綺麗な実を割ってみました・・・・



淡いピンク色でなかなかおいしそうです!

きれいなのを三個もらって帰ることにしました。


味は照葉蕃ジロウの方がいいようです。

葉ではグァバ茶があるようですし、果実はフルーツとして市販にもあるのでしょうが・・

私は木に生っているのを見たのと、落ちている実をかじってみたのも・・・初めてでした!!

(温室には見学者もいませんし、受け付けも内線で連絡したら係の方が来られる・・
 のどかな温室です。 帰りにグァバの落ちている果実を数個いただいたことを内線しました)





熱帯の植物やお花も綺麗です!




ストレッチア  (極楽鳥花)  南アフリカ産   豪華な鶏冠の鳥のようです。





紅ひもの木   西インド諸島産   30~50㎝ほどの綺麗な色をしたモールみたいでふわふわと

                      しています。



夜香木   西インド諸島産   夜に香りを放つようですが、まだ蕾で香がありません。



お馴染みのハイビスカス   華やかです。





優しい色のブーゲンビリア


まだまだ 沢山の植物やお花が咲いていましたが、やはり  ” 蘭 ”  へごにくっいてとても

      きれいです。





銀白色の藻のような・・紐状に垂れ下がる不思議な植物  ” サルオガセモドキ ”








初秋を探して・・・・

北九州総合農事センターを散策の最後は、大温室でした。

       
ここでは・・・・


初秋?ではなく・・すばらしい熱帯の別世界のようです。






                            温室の入り口には枇榔の実




                                
                                  2013.9.3  総合農事センターの大温室で









                             草の上が大好き! 小太郎



                              

0 件のコメント:

コメントを投稿