2013年8月29日木曜日

夏らしい真紅の花・・・・・海紅豆 (カイコウズ)






海紅豆 (カイコウズ) は和名   アメリカデイゴ

                      原産  南アメリカ

   海紅豆・・・・海外から来た赤い豆ということらしい。

          真紅の蝶のような情熱的な花。


   花言葉   夢   童心




まっ青な空に真紅の蝶が元気です!

実は7月に最初の花が咲きました、そろそろ撮影しよう!と思いながら・・・・

雨と強風の日、若い枝に咲いた海紅豆の花は無残にも枝は折れ、花は散ってしまいました・・・

その後、植木屋さんがきれいに枝を切り落とし・・・坊主になり・・・・

また、二度目の新しい枝を伸ばし・・・綺麗な花を咲かせてくれました!!


海紅豆は一度咲いた枝を2~3枚葉を残し、剪定すると脇から新しい枝を出す切り戻しが出来るよ

うです。 (植木屋さんに感謝!)





まだ、お月さんも残る青空に向かい真紅の海紅豆の花は元気一杯咲ています!!

       暑かった夏を惜しむように海紅豆の花は咲いています・・











                                         2013.8.29  夏の終わりに





バテ気味?小太郎


              


0 件のコメント:

コメントを投稿