2013年8月17日土曜日

花カンナと青鷺・・・・・板櫃川

灼熱の炎天下、芭蕉に似た大きな葉の間から鮮やかな花を咲かせる花カンナ。

板櫃川の河原には毎年元気なカンナの花が咲きます・・・・




今日は青鷺が一羽水辺で遊んでいます・・・

にぎやかな廻りに比べ、穏やかな空間に居るような・・・そんなひと時を感じました。







カンナ (花カンナ)   原産地  南アメリカ

               園芸種には赤・黄・オレンジ・桃・白etc

               葉は形も色も元気げ出るようでとてもいい。







板櫃川の到津付近に咲いている花カンナ、少し下流には桜もきれいなようです・・・

河原は下流の辺りまで散策できるように整備されているらしく、丁度、下流まで散策されてきた

方に”青鷺がいますが・・・”とお声をかけますと・・・・

この辺りには白鷺、青鷺、オシドリ、かわせみなども季節には見かけますとお話ししてくださいま

した。

板櫃川は・・・

皿倉山を源に八幡、小倉と流れて関門海峡へと注いでいます・自然豊かな河川のようです。


           今度は、ゆっくりと散策してみましょう・・



                                      2013.8.17  板櫃川 花カンナ

小太郎の歯ブラシ?

2 件のコメント:

  1. 昨年までは東芝でAM打ち合わせして
    レストラン999で鶏カツランチを頂いて
    板櫃川の河原でお昼休憩と云うような日常でした。。。
    懐かしいです♪

    返信削除
  2. 今日は!
    実は最近夕景も素敵だけど・・お花は~?
    との嬉しいお言葉をいただき、思い出したのが板櫃のカンナでした。
    一昨年ふと車窓から見つけ、もうあまり見かけなくなったカンナに思わず河原に下りていました。
    noriさんにも懐かしいスポットだったのですね~
    桜の季節には河原を歩いてみようと思います!!




      

    返信削除