2013年2月12日火曜日

春の訪れを告げる鮮やかな黄色のミモザをアレンジしました・・

ふわふらと鮮やかな黄色の ”ミモザ” の花はもうすぐ春です~

とそよいでいます・・・



オーストリア原産  アフリカにも多いそうです。

”ミモザ”の名前の由来は

葉に刺激を与えた時の葉の動きが古代ギリシャの身振り劇 ミモス Mimos に似ているから

だそうです。

ミモス はパントマイムの前身とか・・・

残念ながら、アレンジにはほとんど葉は落としてしまい葉は使いません・・・・




  花言葉    豊かな感受性  ・  感じやすい心


ラナンキュラス    ボーヌ



ラナンキュラス    クレジス



カーネーション    バイパー




ゼンマイや緑の菊 (オリーブ) 黄色の菊 (バイキング) 手まり草 ゲーリック etc



北九州市小倉の ”小倉到津の森公園”には約100本のミモザの木が植えてあります。

2月下旬頃から園内には黄色の愛らしいボンボンのようなミモザが沢山咲き始め、とても綺麗

です。

なんでも、九州一多いそうで、昨年は ”ミモザフェアー”もあっていました。

春を告げるミモザのお花です・・・・




                                       2013.2    春待つ日

0 件のコメント:

コメントを投稿