2012年10月10日水曜日

八女の秋・・・・石積み棚田の稲の掛け干し

福岡県八女市星野村  広内・上原地区の棚田は整然と並んだ137段の石積み棚田です。
( 日本の棚田100選選出 )
織り成す段々模様は美しくついゆっくり眺めたくなります。


八女の秋の風物詩  稲の掛け干し    

実は今回は星野村の ”星の花公園 ”へ ダリアを観に行く途中、7月の集中豪雨でまだ八女市側からの国道57号線が前面通行止めのため、うきは市側から52号線をくねくねと登り、下り道に入ると広内地区に出ました。
なんと!!山間には濃い緑の茶畑、石積みの棚田には整然と並べられた掛け干し、すばらしい光景です。


少し降りてくると・・・・農家の方々が掛け干しの作業をされていました。




                       茶畑と稲の掛け干し



棚田を後にしながら ”星の花公園”にダリアを観に行きます、また帰りにはこの美しい棚田をもう一度見て帰ろうと思いました。
春訪れたときは八女市側を川沿いに登って来ましたので、清流の美しい光景を楽しみながら星野村に着きましたが、今回はうきは市側から星野村を目指した為に偶然にも美しい棚田の掛け干しを見ることが出来、星野村の素晴らしさを一段と知ることが出来ました。

星野村は 全身で自然体感できる素晴らしく自然いっぱいの村です。


                             
                         2012・10・8   八女市星野村にて

0 件のコメント:

コメントを投稿